言葉が伝えるもの。

未分類

 

今回はかなりプライベートな話。

この前、久しぶりに手紙をもらった。

何年ぶりだろうか。

メールやチャット主流の世の中で、手紙なんて書かなくなったし、

もらわなくなって久しい。

 

その中で久々にもらった手紙はとても新鮮だった。

そしてとても嬉しかった。

 

言葉(想い)を伝える方法はたくさんあって、

話すという目に見えないものだったり、

メールや手紙といった可視化された表現、

アイコンタクトみたいな完全に想いだけで

意思を伝える。みたいなこともある。

 

その中でも手紙は書いてくれた相手の気持ちが

より届きやすいツールだなと感じた。

それは手紙を渡すまでにその人が費やした時間、

相手のことを想いそこにかけた時間を受け取った側が

想像しやすいところだと思う。

封筒や便箋をお店に買いに行く時間、

選ぶ時間。

綺麗に書こうとする手書きの時間。

などなど

ひとつひとつの要素が相手がどんな想いで、

時間をかけて書いたかを想像させる。

だからメールの機械的なフォントよりも、

その人から出てくるその人だけの文字に感動するし、

温かさを感じる。

 

言葉を伝える

は状況や目的によって表現は違ってくる。

その選ぶ手段ごとに様々な想いがあり、

それがいろいろな形で届く。

奥が深い。

 

僕も今度手紙を書いてみます。